読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サンフランシスコの交通機関《MUNI, Bart, Caltrainの乗り方》

海外に留学、転勤になった時、

すぐに車が手に入らない場合は交通機関を利用しないといけません、、、!

サンフランシスコはたくさんの交通機関があり、私も最初は乗り方、行き先がわからず困ったので、まとめようと思います!

 

最初に言っておきます、、、。

お金のある人はUBERを使いましょう!!!

たくさんの人と乗り合わせできるUber poolを使うと、公共交通機関より安い時もあるので臨機応変に!

Uberは本当に便利な神アプリです!日本ではまだ使えませんが、旅行前には入れておきましょう!

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • 旅行
  • 無料

 

 

さて毎日Uber使っていても出費がかさむので、

公共交通機関について紹介します。

 

 

交通機関の種類

サンフランシスコには主に3種類の交通機関があります。

  1. Caltrain 〜電車以上新幹線未満〜
  2. Bart 〜電車〜
  3. MUNI 〜バスと地下鉄〜

ひとつづつ説明していきます!

 

 

1.Caltrain(カルトレイン)

カルトレインはサンフランシスコから下のシリコンバレーと言われる南の地域をつなぐ電車以上新幹線未満的な乗り物です。

f:id:alpacapacapow:20160410162740p:plain

このzoneからzoneまでのチケットを駅で先に購入して列車に乗ります。

停まらない駅がある快速列車もありますので、先に電車を調べてから行くようにしたほうがいいです。

時刻表↓

Weekday Timetable

 

f:id:alpacapacapow:20160410163838j:plain 二階建てです。

サンフランシスコ駅から、パルアルト(スタンフォード大学とかあるところ)付近までは約1時間でいけます!

 

 

2. Bart (バート)

サンフランシスコ国際空港SFO

から、ダウンタウン(パウエル駅らへんん、サンフランシスコで栄えてるエリア)まで来る時にこのバートを使います。

それだけでなく、サンフランシスコの対岸側、カルトレインまではいかないけど下の方までも走っています。

行きたい駅までのチケットを先払いです。

行き先が書いた電車が来ます。降りる時に駅名が見えにくいことがあるので、注意してください!

休日はイレギュラーになることがあるので、駅のホームの掲示を見ましょう!

f:id:alpacapacapow:20160410165122j:plain

 

 

 

3.MUNI(ミュ二)

最後は一番厄介なMUNI、、、

MUNIには

MUNIメトロMUNIバスの二種類があります。

 

MUNIメトロは 地下鉄&路上電車

MUNIバスは 路上バス

どちらも1回乗車で$2.25ドル (2016年4月現在) です。

現金の場合お釣りは返ってこないので、ピッタリ用意しましょう。

90分間の間だと、どの路線に乗り換えても追加で払う必要はありません!

 

 

バスとメトロの二つで、サンフランシスコ市内はほとんど網羅されています。

 

①MUNIメトロはアルファベットの頭文字で分けられています。

f:id:alpacapacapow:20160410170115j:plain

このアルファベットが日本でいう山手線とかになります。

ダウンタウン付近から乗る場合はMUNIマークがある地下の駅の入り口から入ります(だいたいバートの駅と一緒にあります。)

券売機でチケットを購入し、改札を通って乗ります。

降りる時は降りるボタンを押すか、

近くにあるロープを引っ張ります。

 

f:id:alpacapacapow:20160410174131p:plain

路上電車になっている状態で電車に乗る時(ある程度市外地から乗る時)は路上でまち、電車が来たら存在感をアピールして乗車します。その時に現金の場合は運転手のいる一番前で乗車してお金を払います。

柱に赤いマークがついているところが駅になっている場合もあるので、本当に道路の上で乗るって感じです。

 

地味ですが、この地下鉄から路上電車になる様子がたまりません。↓

 


MUNIが地下鉄から路上電車になるところ@サンフランシスコ

 

 

 

②MUNIバスは番号で路線が分かれています。

 

f:id:alpacapacapow:20160410172222p:plain

 

f:id:alpacapacapow:20160410163840j:plainこのバスの30が路線の番号です!

 

行きたいところの場所に行けるバスの番号を調べて

その番号が書いてあるバス停で待てばOKです!

下に書いてある9Rというのは9番の快速のことで、停まらない駅もありますので、不安だったらRじゃないやつに乗ることをお勧めします。

 夜になると少し治安の悪くなる地域があります。夜遅くに乗る時は前の方に乗ることを心がけましょう!危害を加えてくる人は滅多にいないので、そこまで心配しなくても大丈夫です!(なるべく早くには帰りましょう!)

f:id:alpacapacapow:20160410172400j:plain

MUNIでは観光客をねらったスリもあるので、ぽっけにスマホ、お財布を入れないようにしてください!

 

 

 

サンフランシスコのSuica

少し長く滞在する人は持っていたらとても便利です!

紹介した3つの交通機関すべてで使うこと何できる

Clipper(クリッパー)

パウエル駅の券売機、ドラッグストアのWalgreensなどで購入できます!

もちろんチャージもできます!

f:id:alpacapacapow:20160410172743p:plain

 

 

サンフランシスコの交通機関いかがだったでしょうか!

最初乗る時私もドキドキしたのですが、ぜひ参考にしてみてください!👍