《AR、MR、VR》って結局なによ!?違いを徹底解説!

こんにちは!

 

サンフランシスコの人々が意味もなく ”今日の調子どう??” っていちいち聞いてくるのに対して慣れない、ききです!(goodっていうしかないやん!もし、bad な気分で、badって言っても、どしたん!?みたいになっても後ろにお客さんおるけん相談もできんし、、なんで聞くねん!!)

 

 最近VR関連の会社を約130社をリストアップすることがあったので、その経験をいかして、VR関連の記事を少しづつ書いていこうと思います!(これ書こうとおもってから何ヶ月もかかってしまいました、、!)

 

だいぶ前ですが、にOculus(オキュラス)のRiftが発売になりましたね、、、!!

www.oculus.com

 OculusのRiftはVR(バーチャルリアリティー)を楽しむことができるHMD(頭につけるやつ)です!

 ※この記事の後にVR業界でよく出てくる用語をピックアップして説明する記事も書こうと思っています!

 

 OculusはFacebookの会社なのですが、マークザッカバーグも自分のfacebookアカウントでRiftを使う様子を生放送しちゃうくらい喜んでいました!

 

SonyHMD(頭につけるやつ)を10月に発売することを発表しています!

(この記事を書こうとしたのがだいぶ前なのです。。。)

f:id:alpacapacapow:20160411101414p:plain

www.youtube.com

この動画とかわあ、ほんまに楽しそう!!!

 

今年本当に本当に熱いVR業界!!

 

そもそも、VRってなんなのよ。

VRの他にAR 、MR、とか聞いたことあるけどなにが違うの!?!?

って疑問を私なりに解説したいと思います!

 

頭文字の意味

AR・・・Augmented Reality(拡張現実)

MR・・・Mixed Reality(複合現実)

VR・・・Virtual Rearity(仮想現実)

の略です!!

 

 

段階をおって説明していきたいと思います! 

 

 

① R・・・Reality (現実)

今の状態ですね!つけるのはこちら!

f:id:alpacapacapow:20160518175108p:plain

メガネ!こちらは視力を補う装置ですよね。でもこれが基本!!

 

 

 

② AR・・・Augmented Reality(拡張現実)

その時周囲を取り巻く現実環境に情報を付加・削除・強調・減衰させ、文字通り人間から見た現実世界を拡張するもの

by Wiki

情報を付加・削除・強調・減衰するという部分がPointです!

例えばHMDをつけて、公園を歩いていて、花を見ると「これは桜です」って教えてくれたり、ランニングしながらスカイプで電話できたりそんなイメージです。

有名な頭につけるやつ(HMD) はMicrosoft ホロレンズですね!今は開発者など一部の人しか購入できないみたいですが!実際やって見て私はあんまり驚きませんでした!

象が机の上にはのってるようには見えたけど! 

 

 

③ MR・・・Mixed Reality(複合現実)

MR(ミックストリアリティ)は、ARとVRの複合技術で、CGなどで人工的に作られた仮想の世界に、現実の世界の情報を組み合わせた複合世界。

です。現実の上に仮想的なイメージが重なっている漢字です。

 

ユニコーン(時価総額が1B以上のIPOしていない会社のこと)にもなったMagic Leap

という会社がとても有名です。上のURLをクリックすると、体育館からクジラがザブーンする動画なんかも出てますので、イメージつかめると思います!この会社はHMDもソフトウェアも作っているそうです。プロダクトが一つも世の中に出ていないのにユニコーンになったのすごすぎですね!!!

 

 

 

③  VR・・・Virtual Reality(仮想現実)

みなさんがもうご存知のとうり、仮想現実VRです!

こちらは完全に現実世界と切り離されている世界です。

VR(バーチャルリアリティ)とは、CGや動画で表示された仮想の世界のことで、現実の世界とは完全に切り離されていることが特徴。

ですね〜!

ゲーム業界に限らず、医療(医者の手術のトレーニング)、ヘルスケア(精神的な病気を治す手助けをする)、軍(訓練)、旅行など様々な業界に応用可能で、市場規模は2025年には800億ドルにも昇ると予想されています。結構でかいでしょう!

HMD(頭につけるやる)でいうと、HTC Vive, Oculus Rift, Sony Plastation VR, Google Daydreamなどが有名ですよね!

 

 

AR,VRのHMDは私がサンフランシスコにいるオフィスに揃っていますので(私のではないので偉そうに言えないですが!)このブログを読んでかつ、サンフランシスコに来れる人は私に連絡をください。変な人出なければ誰でも!(Kirin Okada kirinあっとscrum.vc)

 

今回はAR,VR,MRのせつめいでした!

では〜!